B列車で行こう!

関西を中心に沿線の都市開発から鉄道関係の小ネタまでどとんと公開٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

【速報】十三駅に発車メロディ導入!

本日2月2日から阪急十三駅3号線(宝塚線梅田方面)にてホームドア運用が開始されています。

ホームドア導入は4号線に続いて2つ目の導入となるのですが

今回これに伴い発車メロディが導入されていました。

f:id:sprint-of-maroon:20190202130505j:image

これは「くるり」の岸田繁さんが阪急側からのオファーにより作曲されたものの様で、

本人のツイッターで公表されていました。

 

阪急電鉄では公式には発表しておらずかなり地味なデビューとなった様です。

 

メロディは短い4秒ほどのかなりシンプルなもので、華やかさも無ければ、やかましくもない

完全に空気に溶け込んだ様なメロディ!!

 

しかしよく聞くとなんとなくくるりっぽい

優しいメロディではありました!

 

 

さてそのホームドアですが、普及が望まれてはいますがその設置費用は1駅数億円とも。

(山手線に至っては全駅で550億円が投入されています)

不幸な事故を防ぐものではありますが、転落事故の半数以上は飛込みによるものの様な気がします。

その巨額の費用を費やすならホーム巡回員にシニア人材を使うとか、非常通報ベル等幾らでも増やせるかと思慮しますが、、

 

もっとも今のホームドア投入は世間が求める風潮に対して社会的的責任を果たしています!

というアピールの道具である事も確か。。

 

まーたまに酔っ払ってホームをふらつく私にとっては安心な素晴らしい設備ですが。。